ositina’s blog

海外での不妊、妊娠、育児などディープなハナシ

【黄色ブドウ球菌】乳腺炎について

出産という名の戦後、会陰の痛み、乳頭トラブル、はたまた痔、などいろいろな痛みや辛さを経験してきたママさん、ラスボスが乳腺炎です。トップクラスで痛いし、辛いし、危険で、もう精神肉体共にボロボロなのに、これはなんの冗談かと思うでしょう。 そして…

【産後一ヶ月】乳頭トラブル

すべての乳頭トラブル経験済み、おっしーです。 過半数のママたちが散々泣かされるのが、この乳頭トラブル。特に産後一ヶ月は試練の時期です。それを越えれば、乳首もゴムのように伸びるようになって、だいぶ楽になります。 わたしももうちょっとうまくコン…

【完母】知っておくべき母乳事情【混合】

実はとても奥が深い母乳。 これだけで分厚い本が一冊書けるくらいです。母乳で泣くか、母乳で笑うか(何を!?)それはあなた次第。完母希望のママは、特に産後一ヶ月半、肉体的にも精神的にも母乳は生活の85%を占めます(自己経験)。 まずトップレスのおっぱい…

妊娠中に摂っておく栄養素【ヴィーガン】

妊娠中期からマイルドヴィーガンしてます、おっしーです。 現在は昔に比べて代替肉や植物性のものが出てきましたが、純粋なヴィーガンになるには、値段や周りの人の理解、社会のシステムなどで制約はまだまだ多いです。 わたしはというと、外食や他人の家で…

【0歳】寝かしつけ

赤ちゃん寝かしつけるのって、大変ですよね。特にギャン泣き始まっちゃうと、興奮して全然寝てくれません。 うちの子は寝入るのが下手で、毎度大泣きします。 特に現在(6ヶ月)で、知恵がついて色々なことに興味を持ちはじめたのか、余計に寝付けなくなりまし…

ナイトルーチン【厳選4つ】

夜はモチベーションも体力も下がる、おっしーです。 節電モードできるナイトルーチンを、4つ共有します。 ①日記 産前からつけてた息子への日記。やめる理由がなく、最近は自身の日記化しています。したことや、考えたこと、感じたことをアウトプットして、頭…

【体験記】会陰切開されました

タイトルにもあるように、会陰切開されてしまった、おっしーです。 全ての妊婦さん、お産の時に下の穴がどうなっちゃうのか、すごく気になりますよね。謎ですよね。 赤ちゃんの頭、10cmが下の穴を通過するなんて信じられないですよね。 世のお母さん方は、出…

【産前準備4】エピノ EPI-NO 

この『エピノ』という機械はドイツ製で、ヨーロッパや英語圏など各国で販売されています。 EPIはepisiotomy(会陰切開)の略で、会陰切開NO!という意味のネーミングです。 会陰切開をしないように、という名前ですが、実際は、膣の状態を出産に向けて整える機…

【産前準備3】会陰マッサージ 

出産時に絶対に不安になること、それは会陰。 切るとかありえないですよね。。。 でも、もう怖がらなくて良いです! 恐怖を感じないようにする方法は、しっかり準備して自信をつけること。 『会陰マッサージを全力でする』です。この“全力”こそが要です。 ま…

【産前準備2】母乳を出す準備 

完母、混同、もしくは最初だけ母乳でいきたい方、母乳育児は『けもの道』です。 わたしの場合、最初の数日間、とにかく母乳が出なくて赤ちゃんが吸い付いてくれなくて、大変でした。 実は、赤ちゃんが生まれると同時に乳を出す裏技があったんです。 初産のほ…

【産前準備1】乳頭マッサージ

すべての妊婦さんのゴール、出産。 そして無事に出産を終えて、感動の赤ちゃんとのご対面。とても感動します。スキンシップをしながらやっと終えた大仕事、自分よくやった。 と、感無量でいたら、、いてててっっ!!片方の乳首がちぎれる、痛い。そう、そこ…

【産前準備】誰も教えてくれない体作り

色々なサイトで、出産前にやっておくべき事柄が紹介されていますが、いざ出産してみたら知らなかったことだらけ、カルチャーショックの連続でした。 あんなに情報収集をしたのにも関わらず、知っていれば良かった、重要だったと感じたことが多々あります。 …

ガルガル期、なぜか主に義母

産前から産後にかけて、子供を抱かれたくない、触られたくないと思ってしまう、ガルガル期。 わたしは産前からありました。なぜか義母だけ。 皆さんは、産前、産後どうでしたか? 普段、仲が悪いわけでも、すごく気を使う仲でもないのですが、なぜかすごく神…

レッツ、ヴィーガン

こんにちは、マイルドヴィーガンのおっしーです。 ヴィーガンになるポテンシャルはあった 今まで『動物可愛い=食べる』に違和感を持ちながら、焼肉屋行ったり、ハンバーガー食べたりしていました。小さい時に、ドナドナの歌とか怖くて歌いながら泣きそうで、…

モーニングルーチン【厳選3つ】

歳をとると朝方になる、というのは本当でした。 朝の体力が夕方くらいから怪しげになり、夜は目を開けていられないくらいな日も。 そんな機動力を最大限に生かした、FIXモーニングルーチン3つ共有します。 ①髪をとかす(頭皮マッサージ) これは、YouTubeの魔…

【妊娠中】暇な時何しますか?

妊娠中〇〇して良かったな〜、というものだけをリストアップしました。 してよかったこと ・日記 妊娠してる時は気づかないけど、とてもキラキラしてる時期。 九ヶ月もあるのにすぐ忘れてしまいます。子供が大きくなった時に読み返すかもしれない、と思って…

【メリット】海外で無痛分娩【デメリット】

無痛分娩にするかかなり迷った、おっしーです。 実際に無痛分娩をして、わたしの感じたメリット、デメリットをリストアップしました。 ※出産の様子は今後載せる予定です。 この国では、ほとんどの人が無痛分娩で出産します。なので当然のごとく無痛分娩を選…

【妊活】着床しやすくなる方法

六年間の不妊治療と妊活をして、自分ができるものは全て試し、中でもとりわけ続けてて効果があったものと、そうでないものを紹介します。 読むのが面倒だったら、一番下の方にあるまとめを参考にして下さいね。 ・糖質制限 病院の医師から言われた糖質制限は…

不妊治療のハナシ

不妊期間 2014年34歳〜2019年39歳 34歳、そろそろ子供が欲しいってなっても、すぐできないもんなんですね。半年経っても妊娠せず、地元のちょい有名な病院へ。 日本のサイトでは、夫婦の生殖チェックの後、ステップアップをしながら治療を進めていくけど、医…

究極の朝食

みなさんの家の、定番朝食はなんですか? 他の家に興味ある、おっしーです。 シリアルはたまに食べたくなるけど、買ってそのうち飽きて、絶対に食べきれず棚の中に放置。ってことないですか?特に冬。 オシャレにフレンチトーストやホットケーキは、フライパ…

【赤ちゃん】うんちの出し方

うんち、出ないとこっちもスッキリしませんよね。赤ちゃんも何度もきばったり、ぐずったりして、見ていてモドカシイ、、。 そんな赤ちゃんのうんちの出し方を9つ紹介します。 ①「の」の字お腹マッサージ あの有名なマッサージです。わたしの場合、「の」の終…

【赤ちゃん】泣き止ませ方

赤ちゃんが何で泣いてるのかわからないときの、自己流対処法12コ、リストアップしました。 泣くときは必ず理由があると言われていますが、わたしもそう思います。 子を産む前は、どうして世のママさんたちは「今お腹が空いてる」とか「もう眠たい」とか、そ…