ositina’s blog

海外での不妊、妊娠、育児などディープなハナシ

【赤ちゃん】泣き止ませ方

赤ちゃんが何で泣いてるのかわからないときの、自己流対処法12コ、リストアップしました。

 

泣くときは必ず理由があると言われていますが、わたしもそう思います。

子を産む前は、どうして世のママさんたちは「今お腹が空いてる」とか「もう眠たい」とか、そんなことが分かるのか疑問じゃないですか?

でも自分がママになってみて、赤ちゃんと四六時中一緒にいて、本当に何が欲しいのか、何が言いたいのかを察しがつくようになりました。そんなものなんですね〜。

 

でもある時から、お腹いっぱいで、睡眠もよくとれて、うんちも出る、健康にも問題がなく、それなのになぜか全く泣き止まない、しかもギャン泣き。こっちが泣きたい!

原因が分からず、ネットで検索しましたが、色々ありすぎて、どれも当たってるようでそうでもないみたいで、、。

 

結局、定期検診でかかりつけの小児科の先生に聞くと、原因不明なら、「『敏感な子』か『急激な成長による不快感』かもね」と。

たしかに、息子は3ヶ月ごろからよだれが多くなり、泣く時は大体夕暮れから夜。黄昏泣きというやつです。生後2〜3ヶ月は身長も体重も急激に増加した期間で、4ヶ月半ばくらいになってくると、ギャン泣きが治まってきました。このくらいから成長曲線は緩やかな伸びになっています。

もし泣く原因が、成長による不快感やその子の性格だとしたら、何もできません。


そんなこんなで色々試してみて、息子(2〜6ヶ月)に効果があった対象方法が下の方法です。

 


ホワイトノイズ

YouTubeやpodcastで検索したら出てきます。

Podcastでダウンロードしておけば便利です。この音を聞かせながら抱っこで揺らしたり、家の中を散歩したりなど、何かと組み合わせてます。

 

風、鳥、川など『自然の音』もホワイトノイズ同じくらい効果あります。

 

『ぐずピタ』という無料アプリは、心臓の音、掃除機、ドライヤーとか色々な音があって便利です。

 

歯固めやおもちゃ

与えているのは、つかみやすい細い布製の棒に、シリコンが付いているもの(ビール瓶を開ける栓抜きみたいな形)。プラスチックだと、強く噛んだときや、握ってバタバタさせた時に当たって痛そうなので、気に入ってるみたいだけど、見ていられる時しか使いません。

f:id:ositina:20201128190513j:image

最強なのが、シリコンの柔らかいスプーン

口に入れて、ずっと噛んだりしゃぶったりしてます。これは、母乳で足りなくなるビタミンEを飲ませるように買ったものですが、離乳食前からかなり役立ってます。

 

ブランケットや、ママのティシャツをつかませても、一瞬安心するみたいです。(軽いぐずり泣きの時のみ)

 

横抱きスクワット

赤ちゃんが眠い時や、寝かせたい時に行います。

体力をものすごく消耗するので最終手段!

ただし、4ヶ月くらいから嫌がることが多くなりました。

 

優しい声で童謡を歌う

月齢が進むに連れて喜んでくれるようになりました。

ただ、パパが歌うと効果がないです(歌唱力の問題(笑)?)

これをきっかけに、忘れかけていた童謡をたくさん思い出し、料理中とかうっかり口ずさんでしまいます。季節の歌とか気分上がって良いです。あと、自分の好きな歌謡曲も、飽きなくていいかも。

泣き止みお勧め曲は、『チューリップ』からの『ちょうちょ』です。でも短すぎ(笑) 

 

絵本読み聞かせ

絵に気をとられて一旦泣くのを忘れる、と言う感じです。絵本はぼやけてるものより、色のはっきりしたものが効果的でした。ただ、眠すぎる時の大泣きには効きません。

 

抱っこする人や体勢を変える

わたしが抱っこしても泣き止まなかったのに、パパが抱っこしたら泣きやんだり、その逆もあったので、よく交代しました。でも、5ヶ月以降はもうママしかダメみたいです。

そして、抱っこの体勢を変えるとは、子供の年齢やその時の気分によって、抱っこの好みが変わる時もあるから。

 

小児科医Robert C. Hamiltonさんのワザ、を試すのもアリですね。

 


How To Calm A Crying Baby - Dr. Robert Hamilton Demonstrates "The Hold" (Official)

全て優しく行うこと。

指ではなく手のひらで赤ちゃんを支えること。

常に45度で赤ちゃんを支えること。もしそれをしないと、赤ちゃんの頭が後ろに倒れて、制御が効かなくなります。

 

沐浴

沐浴をしたらリラックスします。ぐずってる時だけで、大泣き時は使えないです。

 

母乳なら泣く度に授乳

眠いのに眠れない場合は、これで寝落ちするけど、原因不明の場合、だいたい飲み終わったらまた泣きます。興奮を一旦沈めるのには良いかも。

 

テレビを数分だけ見せる(荒治療)

逆に覚醒して寝なくなったりしますが、一瞬は治ります。

ダブレットや携帯は、近くでは見せないように。テレビの明るさの設定は、暗くしましょう。

 

うつぶせにさせる(荒治療)

うつ伏せの間、気が散って泣き止む場合がありますが、眠かったら余計に泣く場合も。

ロシアンルーレットです!

 

外を散歩

自然の匂いや揺れが落ち着くみたい。眠い時はすぐ寝ますが、お腹が空いてたら効きません。

昼間限定。

 

ドライブ

泣いてからわざわざドライブには行かなかったけど、車が発車すればすぐ泣き止んで寝てくれます。

 

まとめ。

 

①ホワイトノイズ

②歯固め

③横抱きスクワット

④優しい声で童謡を歌う

⑤絵本読み聞かせ

⑥抱っこする人や体勢を変える

⑦沐浴

⑧母乳なら泣く度に授乳

⑨テレビを数分だけ見せる(荒治療)

⑩うつぶせにさせる(荒治療)

⑪外を散歩

⑫ドライブ

 

 

私の場合、④、⑧、⑪が効果大です。


あとはママがどっしり構えて、余裕の微笑みで赤ちゃんをあやす!

赤ちゃんって、笑ってあげると笑い返したりして、ちゃんとママの顔見てるから、ママがいるから大丈夫だよって伝えてあげたら安心するでしょう。


泣くのは赤ちゃんの成長の証。

育児頑張りましょう!

f:id:ositina:20201030021350j:image