ositina’s blog

海外での不妊、妊娠、育児などディープなハナシ

レッツ、ヴィーガン

こんにちは、マイルドヴィーガンのおっしーです。

 

ヴィーガンになるポテンシャルはあった

今まで『動物可愛い=食べる』に違和感を持ちながら、焼肉屋行ったり、ハンバーガー食べたりしていました。小さい時に、ドナドナの歌とか怖くて歌いながら泣きそうで、ちょっとトラウマだし(笑)

動物のドキュメンタリー番組見て、憤慨して悔しくて何回も泣いたのに、出される料理を食べて、どこ行っても動物性のものばかりで、たまに違和感を感じても、周りと同じでいました。


イスラエルの歴史学者、ユヴァル・ノア・ハラリさんのように、動物への尊重からヴィーガンになる人や、健康志向、環境配慮、等理由が挙げられますが、何しろ今の食生活スタイルを変えてヴィーガンになる努力と、快適な現在の食生活を天秤にかけて、やっぱりどうして始めにくい、という人はわたしだけでは無いと思います。


そしていざ決心をしても、周りの理解と協力無しでは難しい。

 

人を巻き込めるドキュメンタリー
さて、わたしは夫の理解を、予想もしていなかった形で得る事ができました。

Netflixのドキュメンタリー『The Game Changers』。今までのドキュメンタリーの中で一番くらい良かったかも!?誰でもこれを見せれば(特に男性に)、ヴィーガンへのパラダイムシフトが起こり(!)八割型「ヴィーガンになっても良い」と言わせることができると、勝手に推測しています。騙されたと思って試してみてください。

夫は大の肉好きで、生まれたころからずっと肉、肉、肉の環境だったので、ヴィーガンになるなんて、清水の舞台から飛び降りる衝撃(わたしが)。ドキュメンタリーでは、健康や環境に良いだけでなく、運動能力も上がるということで、夫から率先してヴィーガンになりたいと宣言してくれました。


The Game Changers | Official Trailer

 

と言っても、料理を作るのはわたしなので、彼はただ食べるだけなんですけどね。

 

野菜や果物って体に良い
野菜やフルーツは、ヴィーガンじゃなくても日頃から食べると良いようです。

2014年に、83万人を対象に行った中国のメタ分析で、野菜を一単位増やすと、死亡率が5%減り、フルーツを一単位増やすと、死亡率が6%減る、ということが分かりました。一単位はフルーツや野菜一個ではなくて、1人前と考えて良いでしょう。又、死亡率だけでなく、心筋梗塞や脳卒中のリスクを4%、更に血圧も下げるということが分かっています。

果物・野菜の摂取量が多いほど長寿に/BMJ|医師向け医療ニュースはケアネット

 

そうだ、明日一食ヴィーガンにしよう!
今から突然ヴィーガンになるというのはハードルが高いけど、ヴィーガン食でおいしい料理もあるので、まずは一品だけ作ってみてはいかがでしょうか。意外にも簡単で美味しくて、料理のレパートリー増えます。

最初は難しいと思いますが、そのうち作れるものが増えていけば、逆にヴィーガン食というのではなく、○○が食べたいってなります。

 

ヴィーガン料理じゃなくても、牛乳を植物ミルクに変えるとか、バターやマーガリンを良質なオリーブオイルで代用、とかで健康を意識するのも良いです。

うちではヴィーガンになる前から、牛乳とバターは健康上のために買ってませんが、生活に全く支障なかったです。


YouTubeの海月ダンテさんは、美味しくて失敗しない、簡単なレシピを紹介しています。

家にあるものですぐできるものもあって、豆腐と玉ねぎと調味料だけでタコライスとか、小麦粉とお酢と植物ミルクとベーキングパウダーだけでパンケーキとか、ヴィーガン食って難しそうなのに、こんなに簡単できるなんて!


ヴィーガンのパンケーキの作り方

 

ヴィーガンなら全員知ってる、王道食材
家にあったら便利なものは、大豆ミート

乾物なのでお肉のように腐らないし、ストックしておけます。ひき肉感覚で使えて、タンパク質が欲しい時は、値段も安いしたっぷり遣いします。味をしっかりつけると、本当にお肉みたい。

 

テンペも美味しい。これは南アジアの大豆の発酵食品で、コクがあって臭くはないし、なんというか、、まろやかです。食べたことがない味で言語化できなくて恐縮ですが、煮込みとか酢豚とか、意外と色々使えるし、冷蔵庫で結構ずっと保存できます。腸活にもいいですね。

あえていうなら、ドリアンの臭くないバージョンです。(ちょっとわかりづらいですかね)

 

ヴィーガン生活始めてみませんか?

f:id:ositina:20201108161546j:image

テンペと雛豆、ほうれん草のスープ