ositina’s blog

海外での不妊、妊娠、育児などディープなハナシ

【0歳】寝かしつけ

赤ちゃん寝かしつけるのって、大変ですよね。特にギャン泣き始まっちゃうと、興奮して全然寝てくれません。

 

うちの子は寝入るのが下手で、毎度大泣きします。

特に現在(6ヶ月)で、知恵がついて色々なことに興味を持ちはじめたのか、余計に寝付けなくなりました。眠いのに寝れないジレンマ→ギャン泣きです。

昼間もあまり寝なくて、寝ても少しの音で起きちゃったり、遊んじゃったりします。

 

小児科の先生は、「赤ちゃんは15時間は眠るから、昼間もちゃんと寝かせたほうがいい」と言います。が、できたらとっくに寝かせてます!

f:id:ositina:20201129070804j:image

大人と違う! 子どもの眠りのメカニズム | ライフスタイル | NHKらいふ


生後五ヶ月から、一人で寝付けるように、緩くねんねトレーニングするようになりました。先は長そうです。


そんな中であみだした、自己流寝かしつけ方を9個紹介します。もしこれ以外であったら是非教えてください!


①ベビーカーで散歩

昼間はこの方法で毎回寝かせています。

揺れがいい感じなのか、かなり効果あります。


②童謡を歌う

これも最強です。

童謡は短いので、いくつも組み合わせてます。同じ歌をずっと歌うより自分も飽きません(笑)。季節によって変えたり、クリスマスソングとか、こちらまで楽しく歌ってます。

最近よく歌うのが『にんげんっていいな』。昭和なかんじがして、懐かしいです。平成生まれのママは分からない!?


③ホワイトノイズ

podcastであらかじめダウンロードしておけば、ネット環境がなくても良いので便利。

ピンクノイズとかブラウンノイズとかあります。これでもうちの子は寝ました。試しに聞いてみてください。

海や雨、自然の音も同じくらい効果があります。


④横抱っこで上下に揺れる

かなり体力を消耗しますが、バランスボールやベッドなどに座りながら上下に揺れてもOK。

眠そうになったら上下運動から変更(背中や首が疲れるので)。左右、前後など、楽な方向に切り替えます。

ねんトレ→寝る直前にベビーベットなどに起きます。


⑤薄暗くして一緒に寝る

泣き止ませた後(泣いていないとき)にします。テレビやガジェットのブルーライト、音源は消し、わたしも寝るフリ。

体の一部が触れていれば、安心するみたいです。


⑥夜寝る前の何時間かは寝かさない

午後にたくさん寝てしまうようであったら、二時間以上は続けて寝かさないようにしています。

沐浴を寝かせたい二時間前くらいにすると、いいみたいです。

が、赤ちゃんが疲れすぎて、ヒートアップしてしまう事もあります。寝させなさすぎ、疲れすぎも良くないです。


⑦授乳

ミルクのママは、時間を合わせて。母乳のママはいつでも泣いたときに。

授乳後の寝落ちは癖になるから良くない、と言いますが、寝落ちしても一回ガス抜きして、少しだけ起こしたらギリ可にしています。

 

⑧沐浴

人は入浴してから一時間半経つと、お風呂で上がった交感神経が副交感神経と切り替わり、入眠しやすくなるらしいです。この原理で、寝かせたい二時間前くらいに沐浴させてもいいかも。(うちの場合毎日沐浴しないので、あまり使えないやり方です。)

 

⑨抱っこ紐

うちはエルゴオンリーです。息子は、わたしのほうを背中にした前抱っこしか好きじゃないので、10kgもあるとすぐに体にガタがきて却下。でもこれで歩くと確実に寝ます。


まとめ。

①ベビーカーで散歩

②童謡を歌う

③ホワイトノイズ

④横抱っこで上下に揺れる

⑤薄暗くして一緒に寝る

⑥夜寝る前の何時間かは寝かさない

⑦授乳

⑧沐浴

⑨抱っこ紐

 

息子には特に、①ベビーカー、②歌う、⑦授乳が効果あります。特にベビーカーは最強。眠すぎた時なんかは、秒殺です。

 

赤ちゃんが眠たいけど眠りにつけない、そのうち涙を流して顔を真っ赤にして、大泣きをしている、こっちが動揺して焦りませんか?でも、大泣きすれば、その分疲れてぐっすり眠りにつく、そう考えれば頑張れます!

 

f:id:ositina:20201124064425j:image