ositina’s blog

海外での不妊、妊娠、育児などディープなハナシ

ナイトルーチン【厳選4つ】

夜はモチベーションも体力も下がる、おっしーです。

節電モードできるナイトルーチンを、4つ共有します。


①日記

産前からつけてた息子への日記。やめる理由がなく、最近は自身の日記化しています。したことや、考えたこと、感じたことをアウトプットして、頭の中がスッキリ。

前の日とかつけ忘れると、意外と思い出せなかったりするので、自分の記憶の無さによくびっくりします。


本来は息子が大きくなったときのためにつけているので、多少面白おかしく書き、夫婦喧嘩の詳しい内容は載せていません。だから読んでいて懐かしいな〜って暖かい気持ちになれます。


人間は記憶を、脳が自ら改ざんしてしまうこともあるらしいです。記憶って曖昧なんですね。

起こっていないことを、あたかも事実だと脳が認識してしまうなら、自分が感じた辛いこと悲しいこと嫌なことを、後々思い出して更にブルーになってしまうより、楽しかったこと、嬉しかったことなどを主に書けば良いと気づきました。


いちいち書くのが面倒なので、携帯の音声入力を利用しています。書く、打つ、音声入力、、どれもしてみて全然違うのが分かりました。

わたしは音声(話すこと)が比較的苦手で、逆に頭のトレーニングにもなるので、あえて音声入力です。


②シャワールームついで磨き

シャワー中に気になるところだけ磨く、ズボラ掃除してます。あと歯磨き中に、シンクもついでに磨いたりして、シャワールームと洗面台の掃除は終了です。


ガラスに傷がつかないスポンジと、小さい旅行用ボトルに詰めた食器洗剤を、シャワーの度に持ち込みます。シャワー後、ボトルは自分のタオルで拭いて、スポンジと見えないところ(引き出し)へしまいます。


ここは硬水なので、すぐにミネラルで真っ白になってしまうのが悩みでした。

義母から教わった、『ガラスには食器洗剤』はこっちでは主婦の常識。必ず常備してるし、気軽に使えるし、水はけもよいし、軽い汚れはなんでも落ちるし、ガラス系に強いし、手が荒れない洗剤だったら文句無しです。

 

“ついで掃除”は習慣化してしまえば楽なので、他にもバリエーション増やせたら良いなと試行錯誤中。


③寝る前のストレッチ

最近マンネリ化してきたので、ネットで新たなポーズを探したら、かなり種類があるんですね。ストレッチは部位によって弱いところに気づかされ、すぐに結果が出るのでやり甲斐があります。

自分の体って意外と知らないものです。


授乳や抱っこ、携帯で肩こりませんか?

肩や首が痛いと、首の左右や後ろを伸ばし気味ですが、実は鎖骨や胸のところが固くこっていて、そこを重点的に伸ばしてあげましょう。


痩せたいところはストレッチ

これを知ってから、コンプレックスの足をずっと続けてます。昔より気にならなくなりました。一日何回もしたほうが良いみたいです。

夫が太りやすい体質で、運動したり食事制限したりしてましたが、最近始めたストレッチで、運動や食事制限と同じくらい痩せました。しかも簡単に部分痩せできるので、やり甲斐があります。


④ウォーターピック (Waterpik)

これは妊婦の時、歯医者さんからお勧め(ほぼ強制)された、口内を洗浄する機械です。ヨーロッパでは認知度高いですが、日本ではそうでもないみたい。前に別の歯医者で勧められたことがあるし、義母も使っていて、周りから何度も勧められ、今回Amazonで購入。店だと100€はしますが、75€(1万円くらい)でした。


やり方はシンプルで、水入れいっぱいにぬるま湯を入れて電源をオン。すると棒からぬるま湯が勢いよく出てくるので、口に入れて歯と歯肉の間を水圧でなぞるだけ。ストップボタンがあって、水を出したり止めたりできます。外側と内側を念入りにしたら、きっかりぬるま湯が終わってくれるかんじです。最初は汚れが取れるのが面白くて、二回水張ってやってました。

水圧は結構強いのですが、マッサージのようで痛くはないです。一晩して朝まで爽快。朝特有の口の中の嫌な匂いがしません。


念入りにした歯磨き後でさえ、歯周ポケットを水圧でなぞっていくと、特に肉を食べた日、遠出した日、外食後など、面白いくらいヨゴレが口から流れ出てきます。時には野菜の緑が、ナッツの欠片が、肉などは臭い匂いと共に、水が汚れで白い時も、、。ニンニクなど口臭の元を食べた後などは、もうしたくてたまらないです。


最初は歯茎から血が出たので、強度は2〜3くらいでしたが、今ではほとんど出なくなって強度は7。ヘッドが2つあるので、夫と共有しています。


特に朝起きた時にはっきり違いが分かります。

ウォーターピックを使う前は、口の中が気持ち悪くて、粘着きや匂いが気になったりしました。これをした朝は口の中がすっきりで、今では無いとやっていけません。最初は少し面倒ですが、今ではなくてはならないです。


これまで、糸ようじや、マウスウォッシュの液体を使ったりしていたけど、何度も続きませんでした。糸ようじは超面倒だし、マウスウォッシュは効果がよく分からなくて、その時だけはスッキリ感といった感じでした。

 

まとめ。

①日記

②シャワールームでついで磨き

③寝る前のストレッチ

④ウォーターピック (Waterpik)

 

こちらもどうぞ