ositina’s blog

海外での不妊、妊娠、育児などディープなハナシ

究極の朝食

みなさんの家の、定番朝食はなんですか?

他の家に興味ある、おっしーです。

 

シリアルはたまに食べたくなるけど、買ってそのうち飽きて、絶対に食べきれず棚の中に放置。ってことないですか?特に冬。

オシャレにフレンチトーストやホットケーキは、フライパンを使って火を通すのが面倒で、朝の習慣に組み込めない。

ヘルシーにフルーツやサラダなんかを取り入れたりしたこともあったけど、皮むき面倒だし、冬は体冷えるし、そこまでしてフルーツやサラダは食べたくない、、。

 

しかし、健康そうだし、喜んでもらいたくて頑張って作ってました。

f:id:ositina:20201101152905j:image
f:id:ositina:20201101152911j:image
f:id:ositina:20201101152908j:image

なのに夫は、新聞読みながらペロリと食べて、うんともすんともで、作り甲斐ない。

わたしとしては、日替わりで朝食は気分上がるし、こういうの勝手に出てくるならば、最高なんですケドネ、、

 

※写真はヴィーガンになる前の朝食です


最終ヴァージョン!

リピートしても飽きない朝食がこれ↓

f:id:ositina:20201101170447j:image

トーストはバターの代わりにオリーブ油、一つは蜂蜜と胡桃、もう一つはアボカドとトマト

アボカドかトマトが無いバージョンもありますが(早速無くてトマトのみ↑)、その時はどちらかをたっぷり使いです。

 

オリーブ油は、コレステロールの多いマーガリンやバターより良質な油で、ヨーロッパでは小さい子供からスプーンで食べさせます。便秘に良いみたい。

 

そしてスーパーフードのアボカド、胡桃、蜂蜜。

メンタリストのDa○Goさんいわく、胡桃は、オメガ3だけでなく、腸内環境を整えるのに『一番最適な食品』らしいです。

 

わたしはマイルドヴィーガンなので、蜂蜜だけは趣味で作ってる人のものを、売ってもらっています。

 

コーヒーは授乳中なので、デカフェのアメリカンコーヒーと1/3豆乳。これが一番美味しいということが判明し、それからずっと豆乳です。

コーヒーに豆乳を入れる際に、タンパク質が分離することがあるので、豆乳を生温く温める冷たいコーヒーと豆乳混ぜてから温めると良いです。

 

塩系と甘い系を混ぜるのが飽きないコツです。満足感が半端ないです。それもフルーツとかサラダではないパン系だから食べやすいし、でも健康なことをしている自己満レベルはマックスです。

こんなにいっぱい食べれない!と思うかもしれませんが、小さなオープンサンドでもいいので、とにかく塩・甘ミックスは最強です。


準備に少し手間がかかりますが、毎日していると慣習の力で、寝ぼけながらも手だけは動いているので、苦ではないです。

 

こちらもどうぞ