ositina’s blog

海外での不妊、妊娠、育児などディープなハナシ

【妊活】着床しやすくなる方法

六年間の不妊治療と妊活をして、自分ができるものは全て試し、中でもとりわけ続けてて効果があったものと、そうでないものを紹介します。

 

読むのが面倒だったら、一番下の方にあるまとめを参考にして下さいね。


糖質制限

病院の医師から言われた糖質制限は、パンフレットをもらってその通りに実践。

それがかなりストイックで、ご飯もパンもインテグラルが一切れの半分とか、炭水化物のじゃがいも、かぼちゃ、栗、コーンはダメ。糖が多い果物や、ハムなど加工食品はもってのほか。おかずはどれだけ食べても良かったのですが、とにかく大変で、3ヵ月続けるのがやっとでした。

 

その割には効果は無かったです。


禁酒

そのうち慣れるけど、お酒に飲み慣れてると、かなり最初は口寂しいです。

半年以上続けました。

妊娠した周期は、一年間、毎日お酒を飲んでいたので、禁酒の効果は無しです。


運動(トレーニングジム)

有酸素運動とマシン、計1時間、週3回。至って普通運動量です。

自分の精神や体を整え、妊娠する体作りと言う面ではとても良かったです。運動すると、気分も前向きになるし。


サウナ

家にお風呂がないので、トレーニングジムのサウナを運動後に10分、汗をかいてその後シャワーでスッキリ。

4日間以上汗をかかないと、汗がベタベタして汚れている感じがします。


逆さまになる

家で逆立ちができたら良いのですが。

ジムにある(名称がわからない)逆さまになる機械を、運動後に1分間しました。

最初はとても気持ちが悪くなったり、頭がパンパンになって血管が切れそうな感じで、なんだか不安でしたが、慣れると長く楽に逆さまになることができます。

 

とても驚いた効能ですが、車酔いをしなくなりました。

 

これ、かなり地味であまりしている人は見かけませんが、すごくオススメです。

前テレビで、温泉で働いてる100歳近くのおばあちゃんが毎日していて、体も頭もはつらつとしていたのを覚えています。お酒もたしなみお肉もよく食べ、唯一の健康法がその機械だけだった、と記憶してます。


粉末スーパーフード (バコパ、ケール、大麦若葉、小麦若葉、スピルリナ、クロレラ、ムクナ豆、MSM、等、、)

この中で1番良かったのは大麦若葉。抹茶のような味でおいしく続けられたのもあるけど、飲んで数時間後、体がポカポカしたのを覚えてます。

ケールやスピルリナ、クロレラは粉末だと磯の味がしたり吐きそうになったり、少し苦痛でした。個人的に、ケール(飲み過ぎるとシュウ酸という物質が原因で尿管結石が出る)とバコパ(実際吐いた)はあまりお勧めできません。


つぼ押し

全ての足の指を押すと、頭痛に効きます。

足の裏を適当に押すと、気持ちよく入眠できます。

婦人系のツボも押したけど、妊活には効果が無かったかも。


ストレッチ

毎晩寝る前にします。

効果は無かったけど、何度もやっていて良かったと思う機会があったので、不妊と言うだけでなく普段からやるのがいいと思います。


リラクゼーションマッサージ

マッサージが嫌いな人もいるので、すべての人に当てはまらないかもしれないけど、私の中では最強でした。

最初は治療の出費などで、マッサージなど贅沢なことはできないと思ってたけど、本当に初めて良かった!

不妊のために通ったのでは無いのですが、全身オイルマッサージは涙が出るほど至福で、なぜ今まで行かなかったのだろうと思いました。

 

マッサージ始めてから体調が良くなって、妊娠もしたので効果ありです。

 

後で知ったのですが、全身を触ることで、ハッピーホルモンの『セロトニン』や、妊娠しやすくなると言われる『オキシトシン』が出るらしいです。

適切に触れることによって感覚受容器からの「快」の信号が脳に届き、幸福感や人との絆を深めるホルモン「オキシトシン」の分泌が促される 

ホーム - 日本タッチ協会


葉酸

これは全く効果がなかったと思っています。

葉酸は血液を作る材料なので、摂って損はないですが、普段から葉酸が含まれる野菜やフルーツ、海藻などを多く食べている人であれば、サプリメントを摂取する必要はないです。

ちなみに妊娠した一年間は諦めていたので、錠剤は全くとってなかったです。

 

高温期のパイナップルなど食材

妊娠しやすい食材は一通り試しましたが、頑張ってる時にはなにも効果は無かったです。

むしろ、バランスよく食べるのを心がけることが大事です。


日光浴 (ビタミンE)

これは効果大でした。

1日15分でも効果があると言われていますが、不妊にはガッツリ日光浴が必要だと思います。


海水浴

海にバケーションに行って自然に妊娠をした人、何人か知っています。これはわたしも例外じゃなかったです。二日間、全身浸かって泳ぎました。その月に排卵したものが着床しました。

ミネラル、ヨード、日光浴、、何かが良かったみたい。


森林浴

夫と二人で暮らしていこうと決めてからハイキングを始めて、精神的にとても良かったです。

 

メンタリストDaiGoさんが、ストレスを緩和するならまず森に行けと言っていました。

妊活のために森林浴をするだけでなく、自分を整えるのにはとても良いと思います。

f:id:ositina:20201102231834j:image


カフェインレス

全く効果がなかったです。

私はブラックチョコレートとコーヒー好きで、全て止めて6カ月間、何の効果も見られませんでした。

それより、便秘になり、朝の眠気が覚めなくて一日中だるく、度々の頭痛などがありました。


ハーブティー

効果はなかったのですが、自分が好きでおいしいものであれば、精神的にリラックス効果があって良いと思います。


妊婦に触れる

これは私的に、一番効果があったと思います。

一緒に働いてた方が双子を妊娠。週に一回しか会わなかったけど、とても好意的に体やお腹を触らせてくれました。

科学的に証明されてはいませんが(?)、「完全にそうでしょ!?」というような事例も。

CNN.co.jp : 看護師16人が同時に妊娠、全くの偶然 米病院

CNN.co.jp : 産科の看護師9人が一斉に妊娠 米メーン州の病院


愛情

私たち夫婦はお互いに信頼関係もあり、とても良好な関係ですが、ドキドキするような恋愛感情はなくなっていました。

ですが妊娠した夏は、ネガティブ感情に押しつぶされないように、夏を忙しく満喫して、相手を大切に思うことができました。

この愛情ホルモンは重要だったと思います。

 

結論

わたしに一番効果があったのは、断トツで『妊婦に触れる』『愛情』です。

日光浴、海水浴、リラクゼーションマッサージは次に良かったことです。

 

分かったことは、妊娠をするために何かをするのではなく、『自分の体を整える』ということ。

巷で言われてる、妊娠するために良い食べ物とか、ツボとか、そういうものは全く効果がなかったです。

 

体に良いものを食べて適度に運動し、自分の体を整えなければ、できるものもできません。まずは妊娠すると言うことを横に置いておき、健康になることだけに専念してみました。

 


ここからは妊活中のあるあるで、興味がなければ飛ばしてください。

 

「リラックスしたら自然に妊娠できる」といいますが、この言い方、好きではありませんでした。

わたしが不妊中、全くリラックスができてなかったわけではないし、ストレスだけを感じて暮らしていたわけでもありません。世の妊娠している方たちと同じように、日々のストレスも楽しみもありました。

妊活中の女性は、ストレスは妊活に良くないといわれているので、それを排除するよういくら頑張っても妊娠できない→ストレス感じてるからだ、と言われるのループ。いざ妊娠したら、あたかも知ってたかのように、「リラックスしたから自然にできたんだよ」はちょっと都合が良いですよね。

妊活している人はリラックスできてない、妊娠できなくてストレスを感じている、という印象を持つのはしょうがないですが、何が原因で妊娠できないか分からないのに、、。

 

妊活中で子供が欲しい方たちが、みんな授かりますように。