ositina’s blog

海外での不妊、妊娠、育児などディープなハナシ

【妊娠中】暇な時何しますか?

妊娠中〇〇して良かったな〜、というものだけをリストアップしました。

 

してよかったこと


・日記

妊娠してる時は気づかないけど、とてもキラキラしてる時期

九ヶ月もあるのにすぐ忘れてしまいます。子供が大きくなった時に読み返すかもしれない、と思ってつけてました。とっても大事な思い出になります。

 

・ドラマや映画を見る

産まれたら当分見られません。

わたしはとにかくここぞとばかりにマラソンしました。その中でもおススメは、『ヴァイキング』『ゲーム・オブ・スローン』『高い城の男』『チェルノブイリ』。


The Man in the High Castle Season 1 - Official Comic-Con Trailer | Prime Video

 

 

・読書

読書家の方に残念なお知らせです。

本は読めなくなります。

オーディオブックなら、赤ちゃんが寝ている間にちょこちょこ聞けますが、物語系は没頭することはできません。

いや本が良いと言う方、買ったは良いけど積読してる方、世界に没頭したい方は、今のうちに読みまくりましょう!


・生産期に食事の冷凍保存

一週間分を冷凍。この時ばかりは、妊婦のわたしに感謝しました。


・食料品の買い物

当然ですが産後は買いに出れません。

何度か夫に任せたのですが、リストを作っても買わないものがあって、プチストレスでした。(大根とかきゅうりが外人受け悪いのは何故だろう)


・断捨離

通常のことが何も出来なくなって、産後も更に断捨離する羽目に。

特に季節の服など、衣替えするのが大変でした。

 

お腹がまだ戻らなくて入らないボトムスとか、母乳があげられる服など、産後すぐに着れる服は少ないので、先のことを考えて用意すると良いです。

あと、骨盤が少し広がってしまい、産前キツかった(痩せたら履く予定だった)ボトムスは、もう着れなくなりました。


・旅行

妊娠中は注意が必要だし、面倒だし、旅行なんて、、って思っても、機会があったら絶対に行っておいたほうが良いです。後からいい思い出になります。

マタニティフォトも良いですが、旅行中の写真も素晴らしい記念です。

f:id:ositina:20201105034648j:image


・歯のケア

わたしは治療したはずの虫歯がうずき、歯髄炎になって奥歯一本抜きました。妊婦は口内環境が悪くなりやすく、歯肉が炎症しやすいです。

虫歯などはしっかり直して、歯肉炎なども予防しましょう。


・情報収集と赤ちゃんの買い物

これは誰もがすると思うけど、後で時間が無くなるので重要です。


・ヴィーガンになる

ヴィーガンの食材や料理がよく分からなくて、妊娠中に色々調べて正解。産後はそれどころじゃなくて、やっておいて良かったです。

そしてヴィーガンに、妊娠や母乳育児はとても合っていると感じています。40歳で高齢初出産、高血圧や糖尿になりやすいらしいので、食には気おつけました。息子を見て母乳だけ?って驚かれるくらいよく出ます。

f:id:ositina:20201105035159j:image

 

 

しなくてよかったこと


・お腹に本の読み聞かせ

面倒なのでしませんでした。特にしなくてよかったです。

そのかわり、産まれたらいっぱい本を読んであげれば良いかなと。


・トレーニングジム

前期、後期つわりで体調が優れなかったのもありますが、疲れやすいし、かなり慎重に動いていたので、ジムに通ってもあまり色々できないのでやめました。

午前中にYouTubeのマタニティエクササイズと、午後のウォーキング(一時間)だけは、ほぼ毎日しました。


・毛糸の手作り品

これは自分が作ったのではなく、人からいっぱいもらったのですが、一つも使えず。

毛糸の服は季節とサイズが合わなかったし、毛糸のぬいぐるみハンカチ?は息子は遊んでくれません。シャカシャカ音が鳴るおもちゃの方が、食いつきが良いです。


・ネットサーフィンのしすぎ

今思うと間違ってる情報や、自分に当てはまらない情報が多くて、時間の無駄でした。でもその時は見ちゃうんですよね。


・資格の勉強

念のためとか、何となく資格を取っておく、というのならやめたほうが良いです。日々社会は変わっていくし、妊娠から産後まで一年もあり、自分も変わる可能性もあります。

すぐ収入につながるものだったり、昔からの夢、趣味、どうしても資格が必要、とかなら別です。

 

こちらもどうぞ